« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

オープン間近

80327nic18時04分、夕方の自然情報センターです。

磐梯吾妻スカイラインの除雪作業は昨日で全線つながったそうです。

年度末でもありますし、4月8日の再開通が近づき、何かと忙しくなってきました。

浄土平(磐梯吾妻スカイライン)開設期間中は、当自然情報センターは 午前8時~午後5時開館 となります。 原則として無休で、浄土平周辺の自然情報のインフォメーションを行なっていますのでお気軽にご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/18 浄土平駐車場

80318j3002昨日午後の浄土平駐車場(標高 約1,580m)です。

場所によっては2m以上の積雪があったと思われますが、このようにすっかりきれいに除雪されていました。

4月~11月の浄土平開設期間中、この駐車場は私たち(財)自然公園財団 浄土平支部が管理しています。 4月8日オープンですが、5月上旬までは降雪や路面凍結の可能性もありますのでお気をつけて、安全運転でお越しください。

3月18日の浄土平周辺の様子は 「浄土平にゅ~す!!」 でご紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後から吾妻山へ

80318azma2944 今日は午後から「臨時休館」とさせていただき、磐梯吾妻スカイライン・浄土平へ積雪状況、施設点検等のため出かけてきました。

今日の様子は、浄土平ビジターセンターのブログのほうでお知らせしますのでご覧ください。

「雪うさぎ」もはっきり姿を現わしましたが、やはり山の雪どけはどんどん進んでいるようです。 再開通が待ち遠しいですね♪

写真は、高湯街道(県道70号線)とフルーツラインの交差点から見た今日の吾妻山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪うさぎ見ごろ♪

80316kfjt今朝、自然情報センターからの吾妻小富士の「雪うさぎ」。

例年よりひと月くらい早いような気がしますが、この姿はすでに見ごろと言っていいと思います。 先週から暖かい日が続いて、雪解けが進んでいるようです。

さて、雪うさぎの形がいつまで楽しめるでしょうか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クワガタお目覚め!

80313kuwaだれもいないはずの展示室から、カサコソと小さな物音が・・・

音がするのは、冬眠中のクワガタを飼育している水槽の中。

おそるおそる覗いてみると、、、 いました! コクワのオス2匹!!

冬季の情報センター展示室は、暖房をつけないとかなり冷えます。 正直、冬眠したまま永眠しちゃうんじゃないか~ と心配でしたが、彼らは無事 冬を乗り越えたようです。

ここのところ福島市内は10℃を超すあたたかな春の陽気が続いています。 クワガタの目覚めにも春の訪れを感じました lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »