« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

屋根瓦吹き飛ぶ!!

80225nic23日~24日にかけて、発達した低気圧により吹き荒れた暴風!!

各地で大きな被害が出ましたが、当自然情報センターも 屋根瓦の一部、数10枚が吹き飛ばされる被害がありました。

瓦や破片が周辺に散らばり、その他、センター裏の資材(がらくた?)が近隣の果樹園まで飛ばされたりしましたが、人や周辺の建物への被害がなかっただけよかったと思います。

屋根瓦は吹き飛びましたが、センター内に被害はありませんので、通常どおりご利用いただけます。 センター周辺、積雪もほとんどありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リビング福島で紹介

802living

福島リビング新聞社発行 『リビング福島』 2008年2月23日号のなかで吾妻・浄土平自然情報センターを紹介していただきました~!

“へえ~”の連続!? 地元の資料館・歴史館・記念館に行ってみよう! という企画記事で、福島市とその周辺にある こういった施設のことが紹介されています。

地元なんだけど、入ったことがない。 知らない という地味な?施設ってあると思います。

当センターも まさにそんな存在かも知れません。 これからも大々的にPRしていくことは多分ないと思いますが、お近くを通りかかった際にはお立寄りいただければ嬉しいです。

『リビング福島』(週刊)、ご覧になる機会があったら当センターの紹介記事その他、ぜひチェックしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉鎖中のスカイラインへ

80219az1789_2 冬期閉鎖中の磐梯吾妻スカイラインへ、高湯温泉から徒歩で遊びに行ってみました。

写真は、スカイライン「白樺の峰」付近。

当然ですが道路は完全に雪に閉ざされていて、深いところでは2mか、それ以上は積もっているようです。 雪の上にはウサギやキツネ、オコジョ(?)などの足跡が点々と、いたるところに連なっていました。

3月上旬にはスカイラインの除雪作業が始まる見込みですが、これだけの積雪をはるばる中間点の浄土平まで切り開いてゆく作業は大変なことだなあ、と改めて感じました。

4月8日の再開通が少しずつ、近づいてきました。 楽しみですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログもリニューアル

80217kfj1607このブログをよくご覧になっている方から、「そろそろ見飽きてきた・・・」というご意見があり、テンプレートのデザインを変更してみました。

記事の更新が少なくて申し訳ないのですが、当センターから見える 夕焼けの吾妻小富士(写真)をイメージできますか~?

季節が変わるころ、またデザインを変えたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPリニューアル

「吾妻・浄土平自然情報センター」ホームページのトップページをデザイン一新、リニューアルしました。
2004年の開館、HP開設以来 初めてです。

4月でオープン4周年。 「あの建物なに?」と言われないよう、これからもガンバリます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008浄土平VCイベント予定

1x060062 2008年の浄土平再開まで2ヶ月ほどになりました。

浄土平ビジターセンターを運営管理する(財)自然公園財団 浄土平支部では新年度、↓コチラ↓ のような自然に親しむイベントを企画しています。

「2008JoudoVCPlan2.pdf」をダウンロード (PDFファイル、69KB)

現段階では「案」ですので、まだ参加募集は行なっていませんし、日程や内容などに変更がある可能性もありますが、浄土平訪問計画を立てる際の参考にしていただければ幸いです。

正式なイベント日程等は、決まりましたら「浄土平にゅ~す!! 」ブログなどでお知らせします。 イベントへのご参加をお待ちしています!

また、自然公園財団 浄土平支部では お客様ご希望のコース・日程での 浄土平周辺の登山・散策ガイドも行ないます。 コチラを参考にお申し込みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »