« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

情報センター紹介動画

吾妻・浄土平自然情報センターの館内をご紹介する動画をYouTubeにて公開しました♪

まだ来館されたことのない方、ぜひご覧くださ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早い雪の到来

71122nict 71123nic昨日は一日雪天!

15cm~20cmくらい積もりました。

昨冬はほとんど雪のない暖冬でしたので、今年の早い雪の到来にびっくりしています。

冬期間、当センターの来館者はほとんどないので 見てもらえないのは残念ですが、展示室にはクリスマスツリーも登場♪

なお、勝手ながら11月24日(土)は休館とさせていただきます。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪~!

71119nic 福島市内は昨夜から雪になりました。

当センター付近も今朝は数cmの積雪で、冬らしい景色になりました。午前11時ころまで雪がちらついていました。 去年の初雪は12月3日です。

吾妻山 浄土平はかなりの積雪になっているようですが、昨日から雲に隠れて山の姿は見えません。 浄土平ビジターセンターの閉館作業は無事終わりましたが、磐梯吾妻スカイライン・浄土平ではいまも閉鎖作業に追われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浄土平は冬期閉鎖中

71114kama 写真: 2007.11.14 鎌沼

磐梯吾妻スカイラインは11月16日(金)から 冬期通行止めになりました。

浄土平も2008年4月上旬まで冬期閉鎖です。

冬期閉鎖中の浄土平に関するお問い合わせ先は当センター(自然公園財団 浄土平支部)になりますのでよろしくお願いします。

冬期の開館時間は午前9時~午後5時です。 原則無休ですが、臨時休館することもありますのでご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬期閉鎖作業

71107bes浄土平での冬期閉鎖 準備作業風景。

11月15日(木)午後5時のスカイライン冬期閉鎖までカウントダウンの日々。

各施設の営業はいつもどおりですが、周辺の公園施設管理を行なっている私たちBESは、寒風の中、登山道のロープを外したり、再開前の除雪の際 目印となる竹竿を各所に立てたり・・・という冬の準備作業を始めています。

この時期、いつ大雪になるかも分かりませんので、それも見越して計画的に。

昨年11月7日は吹雪で通行止になりました。今年もそんな日があるかも・・・

最近の浄土平の最低気温はだいたい -1~2℃、最高気温は5℃くらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナシ畑の黄葉

71103nasi文化の日の朝、当センターのお隣のナシ畑。

山の紅葉が山麓まで降りてきました。 梨の品種によって多少 時期が違うようですが、ナシ畑の黄葉が始まっています。

今朝は福島市内でも 5℃くらいしかなく、はや11月、寒くなってきました。

当センターから車で約40分、標高1600mの浄土平では、その日の最高気温が下界の最低気温と同じくらいしかないので、日中の気温が 5℃程度です。

磐梯吾妻スカイライン・浄土平の冬期閉鎖まで、あと12日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »