« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年7月

昆虫ナマ展示

70729musi夏休み特別企画!ってわけでもありませんが、子どもたちに大人気の「昆虫生展示」を始めました。
現在は、福島市で採集した ノコギリクワガタ がいます。
生き物ですから、昆虫の体調など都合により展示をとりやめたり、別種に変更したりすることもあるのでご了承くださいね。
そのほか、福島市や吾妻山周辺の昆虫標本も展示していますし、星空散歩★写真展も開催中!
浄土平まつりに行く途中にぜひお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小富士からの展望

70724nic1 梅雨明けを思わせる爽やかな青空に誘われて「吾妻小富士」に登りました。

福島市街地の展望がすばらしい!

吾妻小富士から、山麓の吾妻・浄土平自然情報センターを探してみました。

肉眼では目のいい人でないと見つけるのはむずかしいと思いますが、だいたいこの辺り、ということは分かりましたよ。

70724nic もう一枚は、アップの写真です。

高湯街道をはさんで向かい側に「ふじの里」という赤い屋根の大きな施設ができたので、見つけやすくなりました。

吾妻小富士には、メイゲツソウ、マルバシモツケ、クロヅル、ミヤマシャジン、ヒメシャジン、ハナニガナなどが開花しています。避暑のため山へ上がってくるトンボの数も増えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浄土平まつり☆彡

2007p1s 7月28日(土)~8月26日(日)に開催される「2007星と自然の浄土平まつり」イベントガイドができました。関連施設などで無料配布しています。

浄土平レストハウスのHPにイベントスケジュールが掲載されています。

↓PDF版もご用意しました。

「2007P2.pdf」をダウンロード (816KB)

「P3.pdf」をダウンロード (773KB)

「2007P4.pdf」をダウンロード (737KB)

今夏は浄土平で ぜひ素敵な思い出をつくってください。 皆様のご参加、ご来浄をお待ちしています♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆写真展はじまる

70706nic 70706flow『星空散歩★写真展』の準備が整いました♪

7月7日から8月31日まで開催します。
開催のお祝いにお花も贈っていただきました。ありがとうございます。玄関に飾ってあります!
展示写真にはそれぞれ撮影者starwalkerさんによる解説、コメントがついていますので、撮影時のエピソードなどがよく分かります。
想像力をはたらかせて、夜空に広がる満天の星空のなかを散歩してみましょう。
星景写真(せいけいしゃしん)と呼ばれる、星空と地上の風景を両方写し撮った作品も多く、専門的というより一般人の目線で親しみやすく魅力的な星空写真となっています。

星空はけっして遠い存在ではなく、環境の一部だと思います。

星空散歩★写真展』を通じて、身近な自然環境にも目を向けていただくきっかけとなればと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »