« 2月の休館日 | トップページ | 雪景色 »

窓の外にクジラ?

70131nic 展示室の前に、ピンクのクジラが横付けされました。

一瞬なにかと思いますが、じつは ゴミ回収 に来た大きなトラックです。

(財)自然公園財団 浄土平支部は 福島県自然公園清掃協議会の事務局を担当しています。 また、BESが清掃協議会福島分会として、磐梯吾妻スカイライン沿線や浄土平周辺の美化清掃活動を担っているのはご存知の方も多いと思います。

スカイライン沿線のゴミ拾いをしていますと、空カンやビニール、紙くずといった小さなゴミ以外に、古タイヤ、鉄板、壊れたスキーやストック、そり、その他 得体の知れない不気味なゴミもたくさん回収することになります。

こういったゴミは誰が排出したものかも特定できませんし、焼却場でも引き受けてもらえません。産業廃棄物として、回収業者に有料で引き取ってもらうしかないのです。

今回の回収に数万円の費用がかかりました。

どうかゴミの不法投棄はやめてください。人目に付きにくい山中の道路脇などに大量のゴミが捨てられているのを目撃して悲しくなることがあります。 捨てる人はどういう考えでゴミ投棄ができるのでしょう? 自分の目の前からゴミが見えなくなればスッキリするのでしょうか。

それを回収する人のこと、回収するための労力はたいへんなものであることを考えてほしいと思います。

|

« 2月の休館日 | トップページ | 雪景色 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3484/5162051

この記事へのトラックバック一覧です: 窓の外にクジラ?:

« 2月の休館日 | トップページ | 雪景色 »