« 今年もよろしく | トップページ | 求人情報 »

みぞれ?あられ?

年末から年明けの昨日まで連日好天が続きましたが、今日は朝から 雨 が降っています。

この時期に福島で「雨」とはめずらしい。 しかしよく見ると、地面にはシャーベット状のものが薄く積もっていて、まるっきり雨でもさなそう。

「雨」と「雪」の中間。

これを正確に言うと「みぞれ」か? 「あられ」や「しぐれ」という言葉もあるけど どう違う?  ・・・みなさんご存知かも知れませんが、調べてみました。

みぞれ 雪が空中でとけかかって、雨とまじって降るもの。ひさめ。漢字では「霙」(雨冠に英)。

あられ」 雲の中で雪に微小な水滴が凍りつき、白色の小さい粒となって降ってくるもの。雪霰(ゆきあられ)と氷霰(こおりあられ)とがある。気象用語では直径5ミリ未満が霰、5ミリ以上が雹(ひょう)

しぐれ 秋の末から冬の初めにかけて、ぱらぱらと通り雨のように降る雨。時雨。

これによると、今日の天候は「みぞれ」が正しいようですね。 文学的表現には気象をあらわす言葉がたくさんあります。調べてみるといろいろ勉強になりますね。

今日は、昨日までと違って陽射しがないのでとても寒く感じます。最高気温は 1.0℃。 日中の気温としてはこの冬いちばん寒い日のようです。

|

« 今年もよろしく | トップページ | 求人情報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、福島市関連のブログリンク集を運営しています、iizakatuboと申します。

明けましておめでとうございます。
こちら飯坂でも当日はみぞれでした。週明けにははじめての雪かきでした。

さて、先月よりオープンした福島市関連のブログリンク集にどうしてもこちらのブログを紹介したく、勝手ながらリンクをさせていただきました。

よろしくればこれからもよろしくお願いします。

投稿: fukushima4 | 2007年1月10日 (水) 08時25分

リンクありがとうございます。
去年の今ごろは大雪で、毎日雪かきがタイヘンでしたが今年はその点ラクですね。
ささやかなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 浄土平BES | 2007年1月11日 (木) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3484/4819072

この記事へのトラックバック一覧です: みぞれ?あられ?:

« 今年もよろしく | トップページ | 求人情報 »