« つらら | トップページ | 浄土平周辺案内MAP »

ニックネーム募集

「はてさて、ここは何の施設?」と疑問を抱きながら来館されるお客さんも多いみたいです。

吾妻・浄土平自然情報センター」という長い名前からもなんとなく想像がつくと思いますが、浄土平周辺の(とくに自然に関する)情報提供を行なうため、財団法人自然公園財団 浄土平支部が運営する施設です。

これまた長い名前の財団ですが、以前は 自然公園 「美化管理」 財団でしたので、少しは短くなったのです。平成14年7月1日に名称変更しています。

いまだに「美化財団」の略称で呼ぶ方もいますが、名前が変わって3年半もたつのですから、そろそろ覚えてもらいたいですね。 誰だって名前を間違って呼ばれるのは気持ちがいいものではないでしょう? 認知されていない、関心が薄いということでしょうか?

ところで、当センターは近所の子どもたちからは「自然センター」と呼ばれているようです。

正式名称は長いし呼びにくいですからね。なにかセンターのニックネーム的なものがあるといいのかなと思いますが、よいアイディアがありましたら教えてください。自然に付いた「自然センター」でいいですか?

|

« つらら | トップページ | 浄土平周辺案内MAP »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2月4日の-吹雪いても春-の写真で見ると「吾妻・浄土平自然情報センター」と書いた立派な看板がありますし、子供達が自然に呼びなれた自然センターが一番いいのではないでしょうか?
「自然」と仲良し、 を大切に、 の事が何でもわかる、 が大好き、 とのつきあい方、などなど全部カバーしたのが自然センター。
月並みですが自然に発生した言葉が一番親しみがあるのでは?

投稿: Grandma Rumi | 2006年2月17日 (金) 13時50分

ご意見ありがとうございました。
そうですね、おそらくこのまま「自然センター」で定着していきそうな感じです。
ちなみにスタッフ間では「情報センター」あるいは「情セ」と呼びます。これも誰がつけたというのではなく、自然発生的に。

投稿: BES | 2006年2月21日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3484/647954

この記事へのトラックバック一覧です: ニックネーム募集:

« つらら | トップページ | 浄土平周辺案内MAP »